人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の料理 もつのカレー煮込み

もつのカレー煮込み

朝のテレビ番組で清水名物「カレーもつ」を紹介していたので作ってみました。
以前このブログに書いた「もつ煮込み」と途中まではほとんど同じです。
今日の料理 もつのカレー煮込み_a0091515_8405034.jpg

今日の料理 もつのカレー煮込み_a0091515_8422115.jpg
① 豚の白もつ300gをかぶるぐらいの水と共に圧力鍋に入れ、長ねぎの青い部分としょうがの皮も加えて1分加熱して急冷する。
② こんにゃく1枚は下茹でしてあくを抜き手でちぎっておく。
③ ①をざるに取りお湯でもみ洗いし汚れと油を取り除く。
④ 圧力鍋に③のもつと水600cc、しょうが1片のスライス、にんにく1片のみじん切り、醤油大1、酒大4、みりん大2、砂糖大1を入れて加熱時間12分で火を止めるて自然放置する。
⑤ ④が冷めたらもつだけを取り出し竹串に適量を差して行く。残った汁とみじん切りにしたしょうが、にんにくはカレーに使うので取っておく。
⑥ 別の鍋に油をひき玉ねぎ1個分のスライスを色づくまで炒める。
⑦ ⑥の鍋に②のこんにゃく、⑤のもつと汁、しょうが、にんにくを加えて10分ほど煮る。
⑧ 市販のカレー・ルゥ(4人前ぐらい)を溶かし2,3分煮る。
⑨ 別に網焼きにした長ネギのぶつ切りを添える。

※ 食べた当初は只の「もつカレー」と思っていましたが途中からもつの風味が溶け込んだスープがとてもおいしく感じられて来ました。
※ 市販のカレー・ルゥはあまり辛くない方がいいと思います。
※ 今回はこんにゃくだけにしましたが人参や厚揚げ、ごぼうなどの煮込みに使う材料を加えても。
※ 面倒なら竹串に刺さなくても。
※ あればわけぎ、カイワレ大根などをのせる。
by costellotone | 2010-09-12 08:47 | 料理 | Trackback | Comments(0)
<< John Zorn and T... 人生はあなたが思うほど悪くない >>