人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キネマの月巷に昇る春なれば遠く声して子らは隠れぬ

雨が降っているので川へは行けず家で学生が編集した『彌勒』を観る。

キネマの月巷に昇る春なれば遠く声して子らは隠れぬ_a0091515_13131419.jpg


先ず僕がこのようなものを観れる状況にあることが嬉しい。
普通僕が編集する映画を他人が編集することはないのでそれを観ることはない。
僕はあるひとつの形に向かって編集しているつもりだが実はいくつもの形があることを知る。
こんなおもしろいことはない。僕の編集の欠点が浮き彫りにされる訳で、この場がない限り他の編集者にはこの愉しさは解らない。

キネマの月巷に昇る春なれば遠く声して子らは隠れぬ_a0091515_13133532.jpg


授業で、積木のおもちゃで遊ぶように、と言っても解り難いとは思う。ほとんどの生徒はそれでもうまくつながること、スムーズに見えることを第一に考えてしまう。いろいろなアイデアで遊ぶのはその次だと。しかしつながりを考えるのはその人や社会のあるやなしやの常識あるいは既成を適用することで、その時点で遊びは減ってしまう。想像力は自ずと羽ばたけない。

キネマの月巷に昇る春なれば遠く声して子らは隠れぬ_a0091515_13135253.jpg


ほとんど生徒が掴めないままなのに対してこのコは勝手に最初から遊んでいた。
多分小さな頃からひとり遊びが好きだったのだろう。

キネマの月巷に昇る春なれば遠く声して子らは隠れぬ_a0091515_1314995.jpg


さてこのコが編集した映画についてだが、何ものも指摘することは避けなければならない。
この無邪気さ、自由さ、ナイーブさはとても脆いもので、ひとつ直せば簡単に全てが消えてしまう。それだけ刹那的に成立している。

キネマの月巷に昇る春なれば遠く声して子らは隠れぬ_a0091515_13143011.jpg


これを誰かに見せたい。誰かにこの代わることの出来ないよさを解ってもらいたいと思う。

キネマの月巷に昇る春なれば遠く声して子らは隠れぬ_a0091515_13533392.jpg


深夜女子のサッカーを観てから早朝に京都へ移動する。
by costellotone | 2012-08-06 13:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)
<< 昔々浦島は助けた亀に連れられて ライト兄弟に始まる >>