人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃えつきるまでしゃぶっててよジョニー


燃えつきるまでしゃぶっててよジョニー_a0091515_13465610.jpgBig Brother & The Holding Company - Cheap Thrills (1968)

ジャニス・ジョプリンが参加したビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニーの2nd『チープ・スリル』
高校の頃に出会って今でも聴いている音楽がとても多くあるのだが、その中のひとりがジャニス。チューニングの悪い深夜ラジオから流れて来た魂を絞り出すような掠れた叫び声に圧倒されてしまいました。それ以来たまに無性に聴きたくなる中毒性のある声です。
映画『ウッドストック』や『フェスティバル・エキスプレス』で見るジャニスはとても気ままでかわいい。
しかし彼女の歌は愛の渇き。彼女こそがヴォーカリストである。「Summertime」を、「Piece Of My Heart」を、「Ball And Chain」を聴け!

by costellotone | 2008-01-16 13:51 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
Commented by yurinippo at 2008-01-17 15:44
ジャニス大好き!あの歌声、しびれますよねー。
でもこのアルバム持ってない…。欲しくなってしまいました。
Move Overとか、Try(Just Little Bit Harder)とかが好きです。
Commented by costellotone at 2008-01-17 19:15 x
最近パンを買いに来た女子高生がジャニスを聴きながら自転車に乗っていると言っていたので、音楽聴きながら自転車乗るな!と叱っておきました。
SummertimeがNo.1かな。
<< 青空に浮かぶグレープフルーツと... 何かいいことないか子猫チャン >>