人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たそがれどき ひとりかけるレコード


たそがれどき ひとりかけるレコード_a0091515_1242116.jpgFrancoise Hardy - Message Personnel (1973)

荒井由実「私のフランソワーズ」で歌われているフランソワーズ・アルディの『私小説』
フランスと聞くとすぐに思い浮かぶのは「エマニエル夫人」のテーマ曲で、それ以外はミッシェル・ポルナレフとアダモぐらいしか聴いたことがなかったのでアルディのアンニュイな世界は新鮮に映りました。と言っても口では映画や思想を語っても頭の中は性的妄想満載の二十歳頃の男子にとって「アンニュイ」ほど理解し難いものはありませんでしたから時折ガールフレンドが見せる表情や仕草や気持ちの変化に「ああこれかな」と思った程度ですぐに「モナムール」とつぶやきつつ下心に戻っていましたが。
レコードのライナーノーツに何故か愛川欽也が詩を寄せていました。

by costellotone | 2008-04-16 12:50 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
<< 勝手にしやがれ! Sugar, Ah Honey... >>