今日の料理 パエリア

パエリア
a0091515_931018.jpg

a0091515_9337100.jpg
① トマト・ソースを作る。フライパンにオリーブ・オイル大1をひき玉ねぎ1/4個のみじん切りを炒める。ホール・トマト1缶分をつぶして加え、塩、こしょう少々とバジル、オレガノも加えて20分ほど煮込む。
② フライパンにオリーブ・オイル大2をひき、みじん切りにした玉ねぎ1/2個とにんにく1片分をじっくりと炒める。
③ 鶏もも肉1枚分を一口大に切り②のフライパンに加えて炒める。
④ 別の鍋にお湯2カップ分を沸かし洋風だし大1を加えサフラン1つまみも加えておく。
⑤ ③の鶏肉に焼き色がついたら米2カップも加え、ざく切りにしたパプリカとピーマンそれぞれ1個分、半日塩水に浸けて砂を吐かせたあさり20個ほど、殻と背わたを除いた海老8尾、皮とわたを除いたいか1杯分を一口大に切ったものを加えて軽く炒める。
⑥ 白ワイン100cc、④のスープ、①のトマト・ソースから150g分を加えて塩、こしょうする。
⑦ 米が焦げ付かないように木じゃくで混ぜながら5分ほど炒めたら、なるべく平らに均し、弱火にし蓋をして15分煮ます。
⑧ 火を止めてから5分蒸らす。炊き上がったらレモンとトマトそれぞれ1個分のくし切りを鍋の周りに並べ、パセリをちぎってちらしてテーブルへ。

※ パエリア・パンの代わりにすき焼き鍋で作ってみましたが、これだとそのままテーブルへ出しても遜色もなく便利です。
※ あさりやブラック・タイガーで作りましたが、もちろん手に入ればムール貝やスカンピで。
※ あればいんげんかグリンピース、黒オリーブなどを散らす。
※ 最悪サフランがなくてもパエリアは出来ます。サフランは高いので自分で栽培しましょう。簡単ですしサフラン・ライスを作ればちょっとおしゃれ。
by costellotone | 2009-03-08 09:13 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://costello.exblog.jp/tb/8040616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< Ne Me Quitte Pas ある日森の中くまさんに >>