人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キラッ!流星にまたがって

キラッ!流星にまたがって_a0091515_11334915.jpg昨夜子どもに頼まれてタブ譜を探していて初めてPTBファイルなるものを知った。
これは『Power Tab Editor』と言ってタブ譜を作るフリーのソフトなのだが、
最近はネット上でPTBのタブ譜のやり取りが行われていてバンドをやっている連中にはとても便利なのだ。
作ったタブ譜を自動演奏出来るしもちろん編集も出来る。
人気がある曲のタブ譜を誰かが作れば各自練習が出来てしまう。パートごとにスコアは書き出せる。
加えてMIDI音源を取り込めるし当然それも自動演奏出来る。

高校生の頃にこんなものがあれば今頃僕もジェフ・ベック。


P.S. 探していたタブ譜はアニメ『マクロスF』の挿入歌『星間飛行』なんだけど、これ松本隆の作詞でした。


キラッ!流星にまたがって_a0091515_11345618.jpgところで『ミュージック・マガジン』の「アルバム・ランキング・ベスト100 1980~1989年編」は1位からトーキング・ヘッズ『リメイン・イン・ライト』、ザ・ポップ・グループ『ハウ・マッチ・ロンガー』、ザ・クラッシュ『サンディニスタ』、プリンス&レヴォリューション『パープル・レイン』、ドナルド・フェイゲン『ナイトフライ』でした。
どうしてベスト・テンにジョン&ヨーコの『ダブル・ファンタジー』が入ってないのでしょうかね。

by costellotone | 2009-04-25 11:43 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
Commented by yurinippo at 2009-04-25 13:19
PTBファイル、初めて知りました!
お小遣いが足りなくてギター譜が買えない娘に教えてあげようと思います!
と言いつつ、自分がはまりそう。
Commented by costellotone at 2009-04-25 14:39 x
Power Tab Editorは外国のソフトなのでダウンロードが少しめんどうですが検索すれば出て来ます。日本語化パッチもあります。
<< Everyday Is A S... 淳之介の背中 >>