人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の料理 なすの肉味噌のせ

なすの肉味噌のせ
今日の料理 なすの肉味噌のせ_a0091515_9481174.jpg

今日の料理 なすの肉味噌のせ_a0091515_9483772.jpg
① なす4本は水に放ち15分おく。
② フライパンに油を引きしょうがとにんにくのみじん切り各大1を炒める。
③ 香りが立ったら長ねぎ1本分のみじん切りと豚ひき肉100gを加えて炒める。
④ 豚肉の色が変わりぱらぱらになったら、赤味噌100g、酒大2、みりん大2、砂糖小1も加えて炒める。
⑤ ごま油小1を廻し入れて混ぜ合わせて火をとめる。
⑥ ①のなすを縦1/4に切る。長ければさらに横も半分に切る。
⑦ フライパンに油をひきなすを色づくまで炒めてから水を少量足して蓋をし蒸し焼きにする。途中水がなくなれば足して柔らかくする。
⑧ 器に盛り上から⑤の肉味噌をかける。

※ 予めなすは水に浸ける。
※ 肉味噌に赤唐辛子の輪切りを少し加えても。
※ あればわけぎやかいわれをあしらう。
※ すみませんが今回赤味噌が足りなくて白を足しました。
by costellotone | 2009-07-10 09:53 | 料理 | Trackback | Comments(2)
Commented by yurinippo at 2009-07-11 13:25
美味しそうだったので作ってみました!
いろいろ足りないものがあったんですけど美味しくできました~
ありがとうございました。(記事中にリンクさせていただきました)
Commented by costellotone at 2009-07-11 15:45 x
自分で書いておいて言うのも何なんですがこれだったら麻婆ナスにした方がこの季節はいいかも知れません。しかし夏はナス料理がイチバンね。
<< The Player ジョンのヒゲは長い >>