人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルララ宇宙の風に乗る

一昨日保健所から電話があり、昨日の午後係りのひとが検査(?)に来た。
かなり掃除をしたつもりだがやり残した場所もありちょっとはらはらしていたが、保健所のひとは仕事場をぐるりと見廻しただけで後は僕が5年前に提出した図面と照らし合わせて2,3質問しただけだった。
かなり話し好きのひとらしく細菌や胞子、酵母、かびなどのことから水分活性、マヨネーズやアンコの保存性まで僕が思いついた質問に全てこと細かに答えてくれた。結局1時間ぐらいお話をして帰ったのだが、もしかして仕事の邪魔をしてしまったのかも知れない。
とにかくこれでひと段落。けれども今のうちにあそことそこはやはり掃除をしておかないと忘れてしまいそう。
ルララ宇宙の風に乗る_a0091515_1233096.jpg


昔からいろいろな処で目にする「シャボネット」だがこれはどうも怪しい。保健所の通達では消毒装置はポンプ式ではなく固定式でないと不可。最近よくある「ビオレ」のような容器を手洗いに置いておくだけではいけないと言う。そして固定式の商品は今も「シャボネット」しかない。
うーん、この色も怪しい。
対保健所用の飾りとしての価値の方が高いかも知れない。今日中に外してまた5年後までしまっておこう。
by costellotone | 2009-07-25 12:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)
<< I Love How You ... It's Not Me... >>