<   2009年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

My Life Would Suck Without You

一昨日と昨日は再び寒くなったので寝る前にパンチを入れた。
臨機応変に対処しないとね。
a0091515_8471417.jpg


とか何とか言ってても落とし穴は必ずあるのだ。

仕込み17:00 室温24℃ 水温13℃ 食パン捏ね上げ温度24℃
分轄4:00 室温16℃ 食パン19℃
by costellotone | 2009-03-25 08:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

しゃべれどもしゃべれども

またやっかいなことを始めてしまった。
a0091515_9461484.jpg


物置にしまってあった落語のレコードを出して来てパソコンにコピーを始めた。
今では聴けなくなってしまった音源もあるので何時かはやらなければと思っていたのだが。
アナログだから当然リアル・タイムかかるし100枚ぐらいあるので面倒。
しか久しぶりに聴く志ん朝さんの『佃祭』はいい。
池袋演芸場で聴いた『二番煎じ』が懐かしいなぁ
by costellotone | 2009-03-24 09:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ラジオスターの悲劇

052
a0091515_931996.jpgスパイク・リー 『ドゥー・ザ・ライト・シング』 1989 米
ダニー・アイエロ スパイク・リー オシー・デイヴィス ビル・ナン


パブリック・エネミーのラップ「ファイト・ザ・パワー」で始まるスパイク・リーの軽快にジャブを打ちつつブレイク・ダンスするエンターテイメントな思想映画。
「正しいことを言うことが正しいとは限らない」ことを理解し「真実はひとつではない」と納得しないことには何も始まらない。なおかつそれでも始まるとは限らない。
ジャンカルロ・エスポジト他みんな観ていて楽しかった。役者が輝くのはひとえに監督の演出力によるところだが、どうしてもジョン・タトゥーロに一番目が行ってしまうのはコーエン兄弟のせいか。

P.S. ピザ屋の主人が「誰もが俺のピザで育っていく。誇りに思う」と言っていたが、この気持ちは解る。小さな子を連れたお客さんがパンを買いに来てくれるととてもうれしくなる。だからやめられないのだ。
by costellotone | 2009-03-23 09:13 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今日の料理 うどの酢味噌あえ

うどの酢味噌あえ
a0091515_991579.jpg

a0091515_994527.jpg
① うど2本は3cmほどに切りそろえ皮を厚めにむく。
② 太目の細切りか短冊に切って20分ほど酢水にさらしてあくを抜く。
③ 小さい鍋に味噌40g、出し汁大匙1、砂糖小匙1、みりん大匙1を入れて火にかけ練る。
④ 少し固くなったら酢大匙1を加え再び練る。
⑤ ②のうどの水をよく切り器に盛って④の酢味噌をかける。

※ 皮の部分はきんぴらに。芽はてんぷらに。
※ 味噌は白、赤どちらでも。もちろん合わせても。
※ ねぎやわけぎをさっと茹でてねぎぬたにして添えても。
※ あれば戻したワカメ、きゅうりの塩もみ、イカ、タコ、茹で鶏などをいっしょに。季節柄ホタルイカもいいですよ。
※ あれば木の芽も飾る。

ねぎぬたはこちら
きんぴらはこちら
by costellotone | 2009-03-22 09:14 | 料理 | Trackback | Comments(0)

はじめまして わたしがママよ

051
a0091515_16253038.jpgロマン・ポランスキー監督 『ローズマリーの赤ちゃん』 1968 米
ミア・ファロー ジョン・カサヴェテス ルース・ゴードン シドニー・ブラックマー


前回の『フェイシズ』の監督ジョン・カサヴェテスと『ジョンとメリー』『フォロー・ミー』『華麗なるギャツビー』などアメリカン・ニューシネマを代表する女優であり一連のウディ・アレン作品でも存在感を示していたミア・ファローが夫婦役。彼女の憑かれたような佇まい、顔つきや歩き方はデ・パルマ『キャーリー』のシシー・スペイセクと双璧。
30年以上前に観たのだがベッドからクルーザーへの幻想シーンはよく憶えていた。この辺りもポランスキーの技なのだろう。ひょっとして事件のダメージから立ち直る執念だったのか。

by costellotone | 2009-03-21 16:33 | 映画 | Trackback | Comments(0)

いちょう並木のセレナーデ

封筒にぎんなんを入れてレンジにかけて殻を割る方法だと
何個かは実が爆発してしまい悔しい思いをしますので
僕はペンチの丸くえぐってある部分でぎんなんを割っています。
a0091515_1421137.jpg


殻を除いたら少し茹でてから蛇口の水を流しながら皮を取ります。

当然ペンチのこの部分は「ギンナン」と呼ばれています。
by costellotone | 2009-03-20 14:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)

黄砂に吹かれて

吉祥寺『ユザワヤ』へパンの袋を買いに。
a0091515_1484270.jpg


by costellotone | 2009-03-20 14:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

God Only Knows

発酵過多。
a0091515_912535.jpg


仕込み17:00 室温26℃ 水温14℃ 食パン捏ね上げ温度26℃
分轄4:00 室温22℃ 食パン24℃

ほとんどのことは予想外で起こる。
また負けた。

P.S. 関係ないけど25日(水)19時からM-On!TVで「ジュジュ苑」ラスト放映。
by costellotone | 2009-03-20 09:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

私の彼は意味がない

050
a0091515_9425069.jpgジョン・カサヴェテス監督 『フェイシズ』 1968 米
ジョン・マーリー ジーナ・ローランズ シーモア・カッセル リン・カーリン


映画の作りとしてはおもしろいし表現もスタイリッシュだとも思うし登場人物たちの描写も巧みなのは解るが全体として散漫になって主題とそれぞれの「気持ち」が捉え切れない。
これではただ飲んで騒いで哀しいだけだ。

by costellotone | 2009-03-19 09:44 | 映画 | Trackback | Comments(6)

Good Day Sunshine

変更点。
① エキスを棚の上から降ろす。
② 仕込み水に温水を足さない。
③ 早朝タイマーでエアコンをつけない。
④ 夜寝る前にパンチを入れない。
a0091515_9111218.jpg


仕込み17:00 室温24℃ 水温14℃ 食パン捏ね上げ温度24℃
分轄4:00 室温17℃ 食パン21℃
by costellotone | 2009-03-18 09:13 | 日記 | Trackback | Comments(2)