<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

パスは未来へ向けて出すんだ

a0091515_15313587.jpgオシムが監督をやめてからサッカーへの興味が俄然薄れてしまっていたが
久しぶりに8年前のワールド・カップの日本対ベルギー戦を観てみた。
一番の違いはパスを廻していないことだ。

今回唯一突破口があるとしたら長谷部ー大久保のラインだろうか。

by costellotone | 2010-05-30 15:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日の料理 もしゃもしゃサラダ

もしゃもしゃサラダ
a0091515_9371313.jpg

a0091515_9375423.jpg
① 玉ねぎのみじん切り大2、オリーブオイル大3、酢大2、塩小1、砂糖小1、マスタード小1、レモン汁小1、黒こしょう少々をボールに合わせてよく混ぜてドレッシングを作る。
② みょうが5個を斜めに薄くスライス。しその葉5枚を丸めて千切りにする。
③ 水菜、キャベツ、レタス、ピーマンそれぞれ適量を適当に切る。
④ 食卓へ出す直前に全てを合わせて盛る。

※ 他にきゅうり、人参、玉ねぎ、セロリ、トマト、かいわれ大根、さやえんどう、ベビーリーフ、ハーブ、ビーンズなどなど。
※ ハム、かりかりにしたベーコン、茹で卵、白身魚のさしみ、海藻、レーズンなどのドライ・フルーツ、松の実やくるみなどの木の実、シリアルなどなど。
※ 元ネタは向田和子監修『向田邦子の手料理』より。ドレッシングとみょうが、しそが基本で他は何でも。
by costellotone | 2010-05-30 09:41 | 料理 | Trackback | Comments(0)

はるか遠く君の歌が聴こえる

あるひとからATGのパンフレットを50冊ほど預かる。
a0091515_9321428.jpg


a0091515_9323673.jpg


a0091515_9325039.jpg


a0091515_933557.jpg


a0091515_9331890.jpg


a0091515_9333460.jpg


a0091515_9334851.jpg


a0091515_934090.jpg


a0091515_9341336.jpg


『アートシアター新宿文化』と『アンダーグラウンド蠍座』は映画の学校だった。
代わりはないのだ。
by costellotone | 2010-05-28 09:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

People Hearing Without Listening

042
a0091515_1116826.jpgチェン・カイコー監督 『北京ヴァイオリン』 2002 中
タン・ユン リウ・ペイチー ワン・チーウェン チェン・ホン


ハリウッド映画的な御都合主義の作りと設定だなと思って観ていたが捨て子の件からこころ離れる。
エンディングは観ている方が恥ずかしくなってしまう。
ユイ教授を演じたのが監督本人だと知って余計に嫌になった。
可愛いなと思ったリリ役のチェン・ホンが監督の奥さんだと知って投げ出す。
肝心の音楽と秘密を共有することを示してくれなければ。

by costellotone | 2010-05-27 11:18 | 映画 | Trackback | Comments(0)

物語の中にいて、人の世には俺は別れを告げたのだ

a0091515_19443594.jpgウェブ文芸誌「MATOGROSSO」が創刊された。
Amazonの文芸トップページ右のバナーからのみアクセス出来る。
伊坂幸太郎、森見登美彦、円城塔、菊地成孔、内田樹、高橋源一郎、萩尾望都、長尾真、円城塔、安田喜憲。

by costellotone | 2010-05-25 19:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

How Long How Long Blues


a0091515_946087.jpgRoy Buchanan - Live Stock (1975)

初めてロイ・ブキャナンの「メシアが再び」を聴いたのは22,3の頃。国立駅近くのレコード屋さんでかかっていた。その子供をかかえてギターを弾く印象的なジャケットのLP『A Street Called Straight』を買って帰った。
このライブ・アルバムでは彼のテレキャスが興奮気味に歌いまくっている。白人ブルースと言ってもかなり実験的な要素もあってジェフ・ベックに近いだろう。ブルースとかロックとかカントリーとかを奏でると言うよりもギターそのものを歌わせている数少ないギタリスト。
「Hot Cha」を筆頭にオールマンにも通じる単純なフレーズを青空いっぱいに歌い上げるギターは気持ちいい。

by costellotone | 2010-05-25 09:54 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

夕立が晴れて時が止まる場所をおぼえてる?

041
a0091515_98738.jpgパトリス・ルコント監督 『髪結いの亭主』 1990 仏
ジャン・ロシュフォール アンナ・ガリエナ ロラン・ベルタン ジャック・マトゥー


近所の床屋さんの2代目が最近結婚して店が混むと時々新婦が手伝いに出て来る。
かくて細い指先の淡く優美な追憶に包まれて至福のシャワーを浴びる。
とても緩やかなカメラの移動と気付かないようなスローモーションの速度にシンクロするように目線を落としたり微笑んだりする仕草の心地よさの中に挿入される少年時代の記憶と奇抜な踊りの配分もいい。
夕立が来る。悲しみを背に少年が走って来る。死が現れる。どうかあの日の永遠を還して。

by costellotone | 2010-05-24 09:11 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ふるあめりかに袖はぬらさじ


a0091515_131575.jpg


by costellotone | 2010-05-22 13:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ちょこっとLOVE

a0091515_12494112.jpg草取りを終えて昼に作ったトマトのペペロン。
何時ものベーコンのペペロンチーノに生トマトも炒めてバジルとオレガノをふり盛り付けてベビー・リーフをあしらう。

トマトの季節到来です。

by costellotone | 2010-05-22 12:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

白い雲なみ踊りながらも

今年初めての夏日だった。
午後エアコンをつけました。
a0091515_8404475.jpg


仕込み17:00 室温32℃ 水温5℃ (20℃) 食パン捏ね上げ温度22℃
コールドテーブル5℃ 18:00~22:00
分割 04:00  室温26℃ 食パン21℃
by costellotone | 2010-05-22 08:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)