<   2011年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

A Night In Summer Long Ago

290
a0091515_8581469.jpgウルリヒ・ザイドル監督 『ドッグ・デイズ』 2001 オーストリア
マリア・ホーフステッター アルフレート・ムルヴァ エーリヒ・フィンシェス


これも『ひきずる映画』の「想定外!」と言う章で紹介されていたのだが想定外でも何でもなくてがっかり。
だいたいにおいて人間の性的嗜好とか悪意とか狂気とか「闇」何て呼ばれているものと日々の決まり決まった営みなんて境目がある訳ではないのでちょっと見方を変えれば見えてしまうし何時もと違う曲がり角を曲がれば世界は違ってしまう。
その隙間を行ったり来たりする「おしゃべり女」の設定が成功している。(車に便乗して移動するってとこがミソ。相手の何かを触発する役割りだ)それと雨か。
先日観た『サウダーヂ』もそうだったけど世間的な負の要素を否定しない、問題視しない描き方をしているのは何だろう。そう言う意味ではドキュメンタリー的な立ち位置なのか。
どうも雪のイメージがあったけどオーストリアってあんなに暑いんだ。

by costellotone | 2011-11-30 09:08 | 映画 | Trackback | Comments(0)

一千一秒物語

289
a0091515_8525591.jpg林海象監督 『夢みるように眠りたい』 1986
佐野史郎 大竹浩二 松田春翠 佳村萌 大泉滉 吉田義夫 深水藤子


その昔この作品のネガ編集をした覚えはあったのだが何故か零号試写も観ていなかったがもしかすると来年もしかするので観てみた。
ノスタルジーで終わってしまっている処が不満だが、これはこれでいいのかとも思ってしまう。現代の何かしらの問題と関連性を持たせれば壊れてしまうほどのものなのだろう。突破が目的で作られた訳ではない。それだけのものなのだ。そう思えばいいのか。

by costellotone | 2011-11-30 08:56 | 映画 | Trackback | Comments(0)

Don't Lose Your Mind Back To The Fire

京都→茨木→蒲郡
a0091515_185779.jpg


by costellotone | 2011-11-27 18:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

わあわあ言うとります。お時間です。さようなら。

『立川談志ひとり会』のDVDから「黄金餅」を観る。
a0091515_16125613.jpg


想い出すのは「宝塚劇場」と「練馬文化センター」での高座。
四天王で残ったのは月の家圓鏡だけになってしまった。
by costellotone | 2011-11-24 16:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Search For The Reason Why

a0091515_12383656.jpg昨日渋谷「ユーロスペース」の近くのラーメン屋「ちりめん亭」で食べた「トマトつけ麺」がおいしかったので作ってみた。

ちっとスープが濃過ぎたか。

by costellotone | 2011-11-24 12:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)

未来は俺等の手の中

288
a0091515_9192440.jpg富田克也監督 『サウダーヂ』 2011
鷹野毅 伊藤仁 田我流 ディーチャイ・パウイーナ 尾崎愛


昨日満席立ち見の「ユーロスペース」で観た。2時間40分があっという間だった。
この数年間で観た日本映画の中では一番よかった。演出、役者、カメラ、照明、音楽、編集、美術など全て。映画は全てがと言うのは最低条件であるのだが。
映画に対する真摯な姿勢、それ以前に世界に対する意識の高さ。
ゆっくりゆっくりと濃く薄くなって来る得体の知れない風景を超えて何を観客に(現実よりもリアルに)見せることが出来るのか。スクリーンの中の人間たちをいかに現実以上に生き生きと描けるか。
監督が見せたい物語と観客が思い描いた物語とが重なる。
水のCMの使い方がうまいし、ちょうちんの歩き、バイクの二人乗りの走り、街角の幻想、人集めパーティー、水煙管らりったシーン、ヤバイバーテン、なくね女3人組、ビールを飲んでしまう現場などなど好き。ラストカットは喝采。

by costellotone | 2011-11-24 09:23 | 映画 | Trackback | Comments(0)

Never Let Me Down Again

渋谷へ映画を観に行く。
a0091515_17491787.jpg


by costellotone | 2011-11-23 17:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Watching Me Fall

a0091515_17223689.jpg


by costellotone | 2011-11-21 17:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Game Is Over

287
a0091515_8394725.jpgテレンス・マリック監督 『天国の日々』 1978 米
リチャード・ギア ブルック・アダムス リンダ・マンズ サム・シェパード


『シン・レッド・ライン』もそうだったが、細かな疑問が残るだけの内容。『ツリー・オブ・ライフ』は未だ観ていないが。
アメリカはとにかく広いと言うのがグレイハウンドで移動した時の実感。視界の端から端まで続くコットン畑を走る列車や、何処までも風景が変わらないグレートプレーンズ、雲に霞むカリフォルニアの海岸線。
必ずまた行きたい。と思っていたら今ニューヨークにいる弟からメール。「ブルーノート」でチック・コリアを聴いていると。

by costellotone | 2011-11-20 08:44 | 映画 | Trackback | Comments(0)

For Clara

a0091515_16124620.jpg


by costellotone | 2011-11-19 16:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)