<   2013年 09月 ( 100 )   > この月の画像一覧

ありがとう世界

146
a0091515_21262460.jpg石井岳龍監督 『生きているものはいないのか』 2011
染谷将太 高梨臨 白石廿日 飯田あさと 高橋真唯 田島ゆみか 村上淳


大学の図書館の上映会で観る。
久しぶりに愉しい映画でよく笑った。
と言っても最後には人類は滅亡してしまう近未来映画なのだが、それもとてもリアリティーのあるものだが、それでも納得出来る気がするような作りになっている。絶望とか悲惨さが感じられず本当に死んで行けるのだ。そう思わせれるところがこの作品の凄さで、もちろん監督の才能だ。
思えばセンスと言う言葉がよく理解出来ないので使うのをこれまで避けて来たが、石井監督にはセンスがある。映画の見せ方、各カットの作り、編集、音楽や効果音の入れ方、音質から音量、もちろん役者たちへの細やかな演出、セリフなどなど、感心する。
石井監督は他大学の映画の講師でこの作品もそこを母体に制作されているが、うちの学生にもぜひ観させたい。

by costellotone | 2013-09-30 21:37 | 映画 | Trackback | Comments(0)

One Place

パーツを切り抜き、
a0091515_1653764.jpg


配置してみる。
a0091515_1664817.jpg


あと二つ要素が欲しいな。
ひとつはエロティックなもの。プレイボーイのピンナップでもピンク映画のポスターでも西洋の古い画集でも。3流エロ漫画の時代劇でSMなんてないかな。荒縄とか。
もうひとつは異質なもの。別にウミウシでもいいのだけど。甲虫、トンボ、ヤモリ…。ファンタスティックなものでもいいし、逆にリアルな国際紛争の新聞でもいいかも。ロックバンドのCDジャケでもいい。
考えよう。探そう。
by costellotone | 2013-09-30 16:12 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

Not Yet

とりかかる。
a0091515_1349662.jpg


どうなりますやら。
by costellotone | 2013-09-30 13:49 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

True Blue

コラージュ第2作のためにアクリル・ガッシュで空を描く。
a0091515_3485016.jpg


今回もA0の大きさの紙を使う。水彩紙のマーメイド。

昨晩観た『用心棒』から静止画を抜きフォトショで加工しプリントアウトする。
a0091515_3505238.jpg


これはバレやすいのでかなり破ったり汚したりして使う。
by costellotone | 2013-09-30 03:51 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

Theme For Door

近くのアンティーク小物屋さんで1個400円だったので買って帰って玄関に飾る。
a0091515_3452990.jpg


だんだんと妙な部屋になって来ている。
by costellotone | 2013-09-30 03:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

地獄の入り口で待ってるぜ

145
a0091515_0531441.jpg黒澤明監督 『用心棒』 1961 東宝
三船敏郎 仲代達矢 東野英治郎 山田五十鈴 加東大介 河津清三郎 司葉子 藤原釜足


最初期待を持てるのにすぐに飽きてしまうのがこの監督の映画の印象だがこれもそうだった。
役者は生きて動き回っているし話もそれなりにおもしろいのだが何故あきるのだろう。加東大介とか仲代達矢なんて本当にいいし、カメラも音楽もピタッとはまっているのに。
作品の調子が肌に合わないのかも知れない。どうしても監督が浮かんで来てしまうのだ。

by costellotone | 2013-09-30 00:59 | 映画 | Trackback | Comments(0)

Virgin VS

コラージュ第1作完成。と言うかここまで。ピリオド。
題は「ぼくたちの好きな戦争」です。
a0091515_20275735.jpg


やはり療法があるだけあってとっても集中出来るし想像力が湧いて来るのは確か。
来期映画学科の授業でやろうかな。
by costellotone | 2013-09-29 20:31 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

One Track Mind

ジェッソを2色塗ってみる。
a0091515_3103235.jpg


赤いひとがふたりけんかを売りに来る。
a0091515_430269.jpg


鳥人間も加勢が来る。
a0091515_6362021.jpg


後は明日。
by costellotone | 2013-09-29 03:11 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

Surrealistic Hero

エルンストの「UN SEMAINE DE BONTE」(「A Week of Kindness」)がamazonで見つかったので購入。
a0091515_2581390.jpg


もちろん洋書で1675円。A4のペーパーバックで203ページ。
a0091515_343542.jpg


ほとんどがコラージュ画像で文章はほんのちょっとしかありません。
よってストーリーらしきものも全く書かれていませんでした。
でも見ているだけでわくわくします。
by costellotone | 2013-09-29 03:05 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

Air Art

初めて紙でコラージュする。
a0091515_7324041.jpg


どうせならとA0と言う大きな紙を使う。
「コラージュ療法」と言うのがあるから(「箱庭療法」に似ているらしい)精神的にいいのだろう。
by costellotone | 2013-09-28 07:34 | 絵画 | Trackback | Comments(0)