タグ:ラジオ ( 48 ) タグの人気記事

Video Killed The Radio Star

165
a0091515_6463418.jpgロバート・アルトマン監督 『今宵、フィッツジェラルド劇場で』 2006 米
メリル・ストリープ リリー・トムリン ギャリソン・キーラー ケヴィン・クライン リンジー・ローハン


我らがアルトマンの遺作。得意の群像劇、得意の音楽もの。
大っ嫌いなメリル・ストリープが出ているが大好きなリリー・トムリンがいるのでいいか。
現在でも放送されているラジオ番組『プレーリー・ホーム・コンパニオン』の実際の司会者であるギャリソン・キーラーが原案、脚本と映画でもやはり司会者役で出演している。本作はこのひとの独壇場と言っても過言でもないが、卑猥な歌を歌うカウボーイ兄弟の「レフティ&ダスティ」がいいアクセントになっている。
最後までおしゃれで巧い監督でした。
「赤い河の美しい谷を覚えていてね あなたを心から愛した私のことも」

by costellotone | 2011-04-27 06:50 | 映画 | Trackback | Comments(0)

もう一度そばに来てはなやいでうるわしの Color Girl

a0091515_14264047.jpg


録音してあったNHK-FM『元春レディオショー』の「大瀧詠一を迎えて」2週間分を聴く。
a0091515_14541365.jpg


音付け作業終了。
a0091515_1439244.jpg


NGも実景も入れて10時間を超えている。
a0091515_14395191.jpg


一度頭をからっぽにして月曜日に頭から見てみよう。
a0091515_14401260.jpg


お楽しみはそれからだ。
a0091515_14404284.jpg


今日は不安定な天気だった。
a0091515_14413279.jpg

けれども明日は晴れらしい。
a0091515_14414816.jpg


奥多摩にでもトレッキングに行こうか。
a0091515_1442105.jpg


『つぐみ』です。
a0091515_14422762.jpg


それともビデオカメラを持って都内を歩こうか。
a0091515_14425476.jpg


パエリアでも作ろうか。
a0091515_14464351.jpg


by costellotone | 2011-04-23 14:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

There's A Band Playing On The Radio With A Rhythm Of Rhyming Guitars

radikoからのお知らせ。
a0091515_18483974.jpg


東北地方太平洋沖地震への対応として株式会社radikoは3月13日(日)17時より『radiko.jp』のエリア制限を当面の間解除します。
エリア制限の解除により日本全国どこにいてもパソコン、iPhone、スマートフォン等で、『radiko.jp』が聴取可能となります。
by costellotone | 2011-03-14 18:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Like Someone In Love

a0091515_2361062.jpg音楽媒体はかなりの量を所有しているはずだがそれでも何を聴いてもしっくり来ない時がある。
そんな場合はラジオを流しっぱなしにするのが常だが時に日本語も煩わしくなりネットで海外のラジオ局を探している。
最近よく聴いているのがフランスのJazz専門ラジオ局のTSF JAZZです。
当然MCもCMもフランス語なのでちょっとフランス映画のようでおしゃれ。
チェット・ベイカーの歌声とかクリフォード・ブラウンのトランペットが流れて来るとこれで正解と思ってしまいます。


by costellotone | 2010-07-26 02:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

世の中は三日見ぬ間に桜かな

a0091515_9141956.jpg先月一杯で「新宿厚生年金ホール」が幕を閉じた。最後のコンサートは松山千春だったらしい。
一番印象に残っているのは「Talking Heads」、次がフュージョン・バンドの「Stuff」のライブ。
そしてTBSラジオ「パック・イン・ミュージック」パーソナリティーの今は亡き林美雄がプロデュースした『歌う銀幕スター・夢の狂宴』。渡哲也が「くちなしの花」を歌った。

久しぶりに林美雄の声が聴きたくなってYou Tubeを探すと「パックインミュージック 最終回 1982.7.31」と言う音源を見つけた。
思わず2時間分全部聴いてしまった。
愛知県で危うげな電波を探って毎週深夜「那智チャコ・パック」を聴いていた中学生の頃を想い出す。

by costellotone | 2010-04-04 09:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今僕のいる場所が探してたのと違っても

3年間聴いて来たTFM松浦このみの「DAY BREAK」が今朝終わってしまった。
モータウンがよくかかるので毎週聴いていたNack5モエヤンの「チャイム」も昨日終わった。
a0091515_92294.jpg


毎日夕方聴いていた映画情報満載のTFM小山ジャネット愛子の「WONDERFUL WORLD」も、枠内の貫地谷しほりの「ラジオ劇団・小さな奇跡 」も終わった。
パティ・スミスが映画『ドリーム・オブ・ライフ』のプロモーションで来日した折に渋谷「スペイン坂スタジオ」で歌ったのが印象深かった。

また同じ数ほどの新しい番組がスタートする訳だ。
by costellotone | 2010-04-01 09:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)

あのささやかな人生はもしかしたら君だったのか

昨日の午後突如パソコンがシャットダウンし勝手に再起動を繰り返す。
セーフモードでもWindowsが立ち上がらないので「Acronis True Image」を使ってディスクC全体を1月の状態に復元する。
作業は1時間弱で終了したがあんなものやこんなことが失われた。
特に日記が悲しい。
a0091515_9183443.jpg


ウィルスでもHDDの故障でもなさそうで原因不明。

P.S. 大橋俊夫担当TFM「DAY BREAK」が今朝終了した。最後の「夜明け前の中島みゆき」は「瞬きもせず」と「誕生」でした。またいつの日にか。
by costellotone | 2010-03-30 09:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いつも聞こえてきてたあの小さなじゅもん

春の番組改編の時期が来てラジオもまた様変わりする。
一番残念なのは何年も聴いていたTFM「DAY BREAK」が終わってしまうこと。
特に木曜の松浦このみの選曲は洋楽、邦楽共にセンスが光っていました。

TFMで言えばChigusaの「DIARY」も終わる。
朝の「クロノス」から柴田幸子とリサ・スティッグマイヤーが抜ける。(どうも「卒業」と言う言い方に違和感を覚える)
a0091515_9234297.jpg


この仕事を始めてからはラジオはFMばかりになってしまっていたが「radiko」が始まってからまたAMも聴くようになった。
最近ちょくちょく聴いているのはニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」と文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」
共にAMらしい軽快さとバカバカしさが楽しい。特に後者は月曜日に阿川佐和子が出演しているしね。
AMと言えばTBSラジオの毒蝮三太夫「ミュージックプレゼント」、「永六輔の誰かとどこかで」、「小沢昭一の小沢昭一的こころ」の3本が未だやっていたのがうれしかった。「テレフォン身の上相談」も懐かしい。
by costellotone | 2010-03-19 09:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ただ今マイクのテスト中

すでに聴くことが出来ます。

radiko.jp

a0091515_21554336.jpg


誰かがラジオ革命元年と言っていたけど
真空管ラジオで「走れ!歌謡曲」を聴いていたラジホリックとしては感慨深いです。
by costellotone | 2010-03-14 22:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

On The Radio

a0091515_12375766.jpg先ほど「はてブ」で見つけたのだけれども、3月からラジオの民放がパソコンで聴けるようになるらしい。
これで面倒な配線なしにパソコンに録音(=保存)出来るようになる。
しかし昔のようにラジオに耳をくっつけて微妙なチューニングをする行為が忘れ去られるのだな。
日経ビジネスONLINE

a0091515_12382385.jpgついでにネットで見つけた便利サイトの紹介。
ここはジョッギングで自分が走った距離と消費カロリーが解るサイトです。
直線距離だけでなく曲がり角をクリックしていけば走行距離が解ります。
ジョガーでなくても何かと測ってみたくなります。
ジョギングシミュレーター

P.S. 久しぶりに「赤富士配信」が届いた。
   予定通り7月17日富士急ハイランドで「フジファブリック」のコンサートが開かれる。奥田民生やPUFFYらが参加。
by costellotone | 2010-02-12 12:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)