人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の料理 ポテトサラダ

ポテトサラダ
今日の料理 ポテトサラダ_a0091515_913417.jpg

今日の料理 ポテトサラダ_a0091515_9133287.jpg
① じゃがいも6個は皮をむいて8分割ほどに切って水にさらしておく。
② 人参1/3本は小さいいちょう切りにする。
③ 玉ねぎ1/4個をみじん切りにする。きゅうり1本は薄い輪切りにする。
④ 小さなボールに水を入れ塩ひとつまみを溶かし③の玉ねぎときゅうりを30分ほどさらしておく。
⑤ 鍋にお湯を沸かし砂糖大1と酢大1を加え①のじゃがいもを煮る。
⑥ 別の鍋で②も人参を煮る。
⑦ じゃがいもの芯がなくなるほどになったら一度網に取りお湯を切ってから再び鍋に戻しつぶしながら粉吹き芋状態にする。
⑧ じゃがいもが熱いうちに大きなボールに移し⑥の人参も混ぜ塩・こしょうをし室温で冷ます。
⑨ 冷めたら④の玉ねぎときゅうりを絞って水を切ってからまぜる。
⑩ マヨネーズ大5ほどを加えてよく混ぜ冷蔵庫へ。この時味見して塩・こしょうが足りないかったら足す。

※ 必ず男爵芋で。
※ 後で混ぜ合わす時に砂糖を加えると甘味が立ち過ぎるので煮る時にお湯に加えておきます。
※ みじん切りにした玉ねぎは塩水に30分ぐらいさらしておくとツンとした感じがなくなり甘みだけが残ります。
※ じゃがいもと人参をひとつの鍋で煮ると片方だけ固い場合があるので別々に煮ます。大きさにもよりますがじゃがいもは10分、人参は6分見当。
※ じゃがいもをつぶす時少し形が残る程度に。
※ マヨネーズの量はお好みで。少しバター、生クリーム、ヨーグルトなどを混ぜ込んでも。
※ 好みでマスタードや黒こしょうを加えます。
※ 他に茹で卵、りんご、ハム、ツナ、レーズン、コーン、木の実などを混ぜても。
by costellotone | 2010-05-04 09:16 | 料理 | Trackback | Comments(0)
<< Make Yourself C... まいにちまいにちぼくらはてっぱんの >>