人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感じてHeart Ache笑顔が多いほど独りの夜がつらいね


感じてHeart Ache笑顔が多いほど独りの夜がつらいね_a0091515_12291520.jpgOfra Haza - Yemenitte Songs (1985)

イスラエルの歌姫と称されるオフラ・ハザだがイエメン生まれともテルアビブ生まれとも言われ生誕も1957年だったり59年だったり。(2000年没)
そのイエメンの民謡を歌ったアルバムだがこれが時のワールドミュージック・ブームに乗り世界的にヒットしやがてはヒーリング・ミュージックやエスノ、テクノと融合した。
このアルバムからも後でクラブ・ミックスされた曲も多く特に1曲目の「Im nin' alu」はサンプリングのネタに使用されている。
メロディーはアラブだがこぶしを廻さないストレートな歌い方で土着的なバタ臭さが排除されているのとパーカッションを前面に出しバックにストリングスを入れてダンサンブルにしたのが時流に乗った要因だろう。
『ジプシーのとき』などの映画音楽家ゴラン・ブレゴヴィッチの『王妃マルゴ』のサントラにも参加している。

by costellotone | 2010-07-14 12:35 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
<< さよならは別れの言葉じゃなくて... 部屋がある窓があるタワーも見え... >>