人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんたさえ幸せになってくれればそれでいいのよ

039
あんたさえ幸せになってくれればそれでいいのよ_a0091515_839599.jpg小津安二郎監督 『彼岸花』 1958 松竹
佐分利信 田中絹代 有馬稲子 山本富士子 久我美子 桑野みゆき 浪花千栄子


映画の細々とした要素を散りばめて外壁を固め肝心なひとつのことを浮かび上がらせた小津初のカラー作品。
画の中に配置される赤や四角い構図。タイプライターの音やラジオから流れる長唄「道成寺」や同窓会での詩吟「楠正行」や「青葉茂れる」。広島へ向かう「かもめ」の中でも口ずさむ。冒頭の東京駅から「女の子が生まれる秘密」や人間ドッグなどのユーモアを交えつつ話は進む。挙句の果ては「タケノコ」やら「あぶらげ」やら「南京豆」やら。
笠智衆や中村伸郎ら常連男優陣を尻目に動き回る女優陣。中でも山本富士子と浪花千栄子の京都軍団の奮闘ぶり。
同窓会の会場となった蒲郡が僕が育った町です。
けど何やかんや言うたかて抜群のホンですわ。


YouTubeに予告編がありましたので。


by costellotone | 2011-02-10 08:43 | 映画 | Trackback | Comments(0)
<< Shine On You Cr... 夜を支配した人々 >>