人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やつらの足音のバラード

045
やつらの足音のバラード_a0091515_751616.jpg鈴木卓爾監督 『私は猫ストーカー』 2009
星野真里 徳井優 宮崎将 江口のりこ 坂井真紀 諏訪太朗


猫ストーカーではないがこれだけ猫の写真を撮っていれば僕もそう言われても仕方ないかも知れない。猫を飼ったこともないし飼いたいとも思わないが、子供の頃からずっと奴らは平然と視界を横切っていた。
ちょっと露出オーバーで白とび気味にし心持ちコントラストを強めた画面が「猫ストーカー」の幻視性にマッチしているようだ。
ロケーションの勝利でもある。谷根千の路地には確かに猫が多く、三埼坂に猫グッズの「谷中堂」もあります。
「猫返し神社」は実際には立川の砂川にある「阿豆佐味天神社」で「近所に住んでいるジャズ・ピアニスト」とは山下洋輔のこと。
この映画、肌感覚がリアルなのですね。日常にすっぽり収まっています。ひょっとすると映画を観ているようではない処がいいのかも知れません。
(それってやっぱり僕が猫ストーカーだってことの証明なのかな)

で、去年の暮れに行った谷中の「谷中堂」
やつらの足音のバラード_a0091515_7562245.jpg


ついでに国立の「門前うさぎ屋猫吉」
やつらの足音のバラード_a0091515_7545382.jpg


by costellotone | 2011-02-16 07:57 | 映画 | Trackback | Comments(0)
<< 土星を見るひと When Sentiment ... >>