人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独りぼっちで泣いている忘れられない私がばかね

177
独りぼっちで泣いている忘れられない私がばかね_a0091515_920196.jpg相米慎二監督 『魚影の群れ』 1983 松竹
緒形拳 夏目雅子 佐藤浩市 十朱幸代 下川辰平 矢崎滋 三遊亭圓楽


土曜日にNHK-BSプレミアムで「邦画を彩った女優たち」の中の「女優 夏目雅子 笑顔に秘められた執念」を観ていたら無性に観たくなってまた観てしまった。
相米さんの作品では『台風クラブ 』『お引越し』『ションベン・ライダー 』『ラブホテル』『雪の断章 情熱』などなど好きなものがたくさんあるが『魚影の群れ』は別格。大袈裟かも知れないが神がかっています。全てのショットが好きです。特に2カット目の自転車の走りと中半の緒方と夏目の港で立ち話をする「したらの」のショット。
もう相米監督も緒形拳も夏目雅子もいない。圓楽師匠もレオナルド熊さんも。相米さんホントに花火が好きだったんだな。あの夜、腕時計買っておけばよかった。

by costellotone | 2011-05-09 09:23 | 映画 | Trackback | Comments(0)
<< 黄昏のビギン Carry That Weight >>