人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空色のクレヨンで君を描いたんです

197
空色のクレヨンで君を描いたんです_a0091515_8422576.jpgチャン・リュル監督 『キムチを売る女』 2005 韓・中
リュ・ヨンヒ キム・パク ジュ・グァンヒョン ワン・トンフィ


洗練された色彩や構図、計算された人や乗り物の出入りに目を瞠るがはたしてそれがどの程度映画の根幹に関わっているかは疑問です。
当然情報量も少ないから中国朝鮮族の状況は在日朝鮮人よりも理解し難いのだが同胞意識にも微妙な差異がありそうだ。この主人公のように女手ひとつで子どもを育てる女性の性的な環境も絡んでいる場合は特に。もちろんそのひとつ外側には中国の政治状況や慣習もあるだろうし。
極々微かに中国か韓国の民謡のような音楽が聴こえているのだがあれは何なんだろうか。ちょっと誰彼の呻きのようにも聴こえるのでホラーっぽい雰囲気が出てしまう。

P.S. あの背の高い青い扇風機が欲しいな。
by costellotone | 2011-05-28 08:52 | 映画 | Trackback | Comments(0)
<< Unconditional S... 男はがんばらなければ男になれな... >>