人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘い追憶

099
甘い追憶_a0091515_7335765.jpgフェデリコ・フェリーニ監督 『魂のジュリエッタ』 1964 伊・仏
ジュリエッタ・マシーナ サンドラ・ミーロ マリオ・ピスー シルヴァ・コシナ


監督の奥さんであるジュリエッタ賛美の映画かと思い敬遠して今まで観ていなかったがとてもシュールで面白かった。どちらかと言えば『フェリーニのローマ』や『8 1/2』のような幻想的な描写で、代表作と言われやはりジュリエッタ主演の『道』よりもよっぽどいい。と言ってもやはり彼女のかわいさは好きになれないのだが。よく比較される寺山修司の幻想性は東北の土着的な暗さが濃いがフェリーニはやはり地中海的で明るい。キュートな天使が遊んでいるような夢のような。
うちの近くの「ツタヤ」には『オーケストラ・リハーサル』『ジンジャーとフレッド』『女の都』もあるのだがフェリーニが好きなスタッフがいるのだろうか。

by costellotone | 2012-04-29 07:35 | 映画 | Trackback | Comments(0)
<< だるまさんが転んだ 或る夜の接吻 >>