人気ブログランキング | 話題のタグを見る

向日葵の咲かない夏

今日も一日中HTMLとCSSの勉強。
この4,5日で集中して勉強したのでがんがんと解るようになったが、3日前に覚えたことをほとんど忘れていることに気づく。
集中力は未だあるのだが歳のせいか記憶力が急激に低下している。
向日葵の咲かない夏_a0091515_5161017.jpg


サイト全体をブラウザの中央に寄せる仕方が解らずに3時間ぐらい悩んでいたがやっと出来るようになった。
と思ったら今度はフォントの大きさや全体のバランスが崩れてしまってまた悩む。
明日もう一度最初からやりなおそう。

しかしおもしろい。
Dreamweaverや「ホームページ・ビルダー」などのソフトを使うよりもメモ帳でいちいちHTMLやCSSを書いて行く方が具体的に目に見えてためになる。
膨大に時間がかかって大変だが。
向日葵の咲かない夏_a0091515_5193391.jpg


20代後半の頃、初めてパソコンを買ってBASIC言語を勉強してプログラムを書いていた頃を想い出す。
あの頃はWindowsもMacもなかった。
(30年ぐらい前でパソコンは50万円近くした。記憶媒体はカセットテープ)
それに今のようにネットで調べることも出来なかった。
カーソルをひとつ隣に動かすことすら何日も考え込んでいたものだ。

パソコンが普及した時代に間に合ってつくづくよかったと思う。
by costellotone | 2012-08-31 05:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)
<< もう2本ぐらい入れてやろうか 夜へ急ぐ人 >>