人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポップコーンを頬張って天使たちの声に耳を傾けている

Today's Disk - 2007 1 6

ポップコーンを頬張って天使たちの声に耳を傾けている_a0091515_19341281.jpgAstor Piazzolla-Tango Zero Hour (1986)

今日は朝から冷たい雨だからピアソラ。
とても多く出ている彼のアルバムの中でも1番好きな「タンゴ・ゼロ・アワー」です。
群集のざわめきと笑い声で始まる1曲目「タンゲディア3」から、2曲目の有名な「天使のミロンガ」、最後の「ムムキ」まで哀しみに満ちた、緊張感あふれる演奏を聴かせてくれます。
これでは「踊れないタンゴ」と言われるのも納得出来てしまいます。

ポップコーンを頬張って天使たちの声に耳を傾けている_a0091515_1936548.jpgsalyu - landmark (2005)

今月17日にアルバム「TERMINAL」をリリースするサリュ。
シングル「トビラ」は久しぶりに明るい曲で少しホッとしました。
「Peaty」とか「彗星」のようにのびのびとした歌の方が彼女の声に合っていると思う。
どうしてリップのIlmariとの「VALON」を外したのかな。とてもよかったのに。
みんなもうLily Chou-Chouを忘れて行くのかな。その方がいいか。

ポップコーンを頬張って天使たちの声に耳を傾けている_a0091515_19364392.jpgThe Strokes - Is This It (2001)

女性にとても人気があるストロークスですが、すみませんが大好きです。
結構Rockのメイン・ストリームだと思っているのですが。
ちょうどいい軽さのメロディと、重心の低いベースの連なり。うねうねと絡むギター・リフとヴォーカル。ドンドコドラムもカッコよく聴こえるしね。
そして何よりもノスタルジックな(そう、ちょっと80年代ライクな)ところが気に入ってます。

東京は夜の8時、雨が上がったようです。

by costellotone | 2007-01-06 20:26 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
<< あひるの学校-22 青春の3冊 >>