人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あひるの学校-41

12、番外編-3

家庭用にも便利かと思いますので、普段仕事場で使っているグッズを紹介しておきます。

2日前から急に暖かくなって小さな虫たちが飛んで来るようになりました。
仕事場は木造で、しかも酵母の匂いがありますから虫たちがここぞと寄って来ます。
エアゾールやバルサンなどの殺虫剤は一切使用しませんので他に対策を考慮しなければなりません。
そこで活躍するグッズです。

これは殺虫ラケットです。
大きさは卓球のラケットとバトミントンの中間ぐらい。ボタンを押すと金属製のネットに電気が流れて虫を殺す仕組みです。
単3電池2本使用。確か香港か台湾製。
空気を汚すこともなく安心して使えますが、感電すると少しですが衝撃と痛みがありますので子どもには注意して下さい。
あひるの学校-41_a0091515_1352061.jpg



「アース製薬」から販売されている「コバエがホイホイ」と言う誘引殺虫ポット。
虫を誘引する匂いのゼリーが入っていて、一度くっついたら出られなくなってしまいます。
こちらも噴霧ではないので便利です。
2,3週間有効。
あひるの学校-41_a0091515_13253847.jpg



もう1つは虫には関係ないもので、オイル・スプレーです。
天板には油脂を塗らずにベーキング・シートを使っていますが、食パン型は1週間に一度ぐらい有機のオイルで拭いています。その時に使うのがこのスプレーです。
市販されているスプレー式のオイルはガスを使っていますし、中のオイルを好きなものに変えることが出来ません。
これはオイルを自分で入れてポンピングをして噴霧する製品です。(ポンプ式の水鉄砲式のようなものです)
あひるの学校-41_a0091515_13383869.jpg


3つ共近くのホーム・センターで購入しました。
殺虫ラケットが2000円ぐらい、殺虫ポットが500円ぐらい、オイル・スプレーは1000円ぐらいでした。
by costellotone | 2008-03-13 14:01 | パン | Trackback | Comments(4)
Commented by Utiopepe at 2008-03-15 17:27
オイルスプレー、便利そうですね。探してみようっと。
Commented by costellotone at 2008-03-16 13:00
ネットで検索するといろいろな種類のものがありますが、これが1番使いやすそうでかつ経済的だと思います。
Commented by ゆうすけ at 2009-03-12 09:43 x
コステロトーンのパン大好きです。天然酵母のパンって、堅いし、味もないし粉っぽくて苦手でしたが(かといって市販の得体の知れぬパンも食べたくない・・)モチモチしていて塩味もきいてておいしい。帰省した際のお土産にノアレザンを持っていくとパン嫌いの祖母も喜んで食べています。
Commented by costellotone at 2009-03-12 11:51 x
ありがとうございます。天然酵母のパンと言ってもいろいろありますよね。一番単純な作り方をしたらこんなパンが出来ました。お祖母さんによろしくお伝え下さい。
<< Cause You Had A... そして船は行く >>