人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の料理 肉じゃが

肉じゃが

今日の料理 肉じゃが_a0091515_11265852.jpg

今日の料理 肉じゃが_a0091515_11272665.jpg
① じゃがいも5,6個は皮をむき適当な大きさに切って水につけておく。人参1本は小さめの乱切り、玉ねぎ1個は串切りにしておく。
② 糸こんにゃく(白滝)1パックは湯がいてから適当な長さに切る。
③ 豚肩ロースの薄切り200gを適当な大きさに切り、鍋(フライパン)に油を引いて炒める。
④ 肉の色が変わったら水を切ったじゃがいも、人参、玉ねぎ、糸こんを加えて炒める。
⑤ 油がまわったらだし汁50cc、醤油大3、酒大2、みりん大2、砂糖大2を加える。
⑥ 煮立ったら弱火にして蓋をして15分ほど煮る。
⑦ 別に塩茹でしたいんげんなどをあしらって盛る。

※ 肉は牛肉でも豚バラでも。
※ なるべく加える水分(だし汁)を少なくするのと、蓋をして弱火でことこと煮ること。水分が多かったり強火で煮るとじゃがいもが早く溶け出すので注意。
※ 途中何度か上下を返す。じゃがいもの周りがくずれかけた頃が食べごろ。この時に人参もちゃんと柔らかくなっているようにするために両方の大きさを考えて切ること。
※ 盛りつける前にいんげんを加えてから蓋をしたまま鍋を大きく1,2回返すとうまく崩れておいしそうに見える。
※ いんげんの他にさやえんどうでもグリンピースでも。

P.S. 最近よく見ている料理のサイト→「教えて!料理の基本」
   
by costellotone | 2008-12-01 11:38 | 料理 | Trackback | Comments(0)
<< そのまま扉の音は鳴らない あなたお願いよ席を立たないで >>