人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の料理 ラザニア

ラザニア
先日作って冷凍しておいたミートソースで。
今日の料理 ラザニア_a0091515_9332093.jpg

今日の料理 ラザニア_a0091515_9334510.jpg
① ミートソース(ボロネーゼ)の作り方はこちら
② ホワイトソース(ベシャメル・ソース)の作り方はこちら
③ 鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩大1とサラダ油小1を加えた中にラザニアを5枚入れて所定の時間で茹でる。
④ 茹で上がったラザニアは網にとって重ならないようにしておく。
⑤ 耐熱皿にミートソースを適量敷きラザニア1枚をのせ上に適量のホワイトソースをのせる。その上にミートソースを。
⑥ これを重ねて行く。
⑦ 最後にとろけるチーズをのせパン粉を少量散らし乾燥パセリも散らす。
⑧ 予め180℃に余熱しておいたオーブンで20分焼く。

※ しつこく言いますがボロネーゼを作る時に肉や野菜はなるべくかき混ぜたりあおったりぱらぱらにして炒めないこと。素材にじっくり汗をかかせるように。
※ ホワイトソースは今回は倍の量で作って下さい。バター20g、小麦粉大2、牛乳200ccで。
※ ホワイトソースはバターでなくオリーブオイルでも。
※ ラザニアの一番上に軽く炒めたなすのスライスや生のトマトのスライスをのせてからチーズをかけるとボリュームが出ます。
※ 他に茹で卵のスライスやツナをのせても。マッシュルームなどのきのこ類も。
※ あればパルメザン・チーズもふって。
※ まわりに固茹でしたブロッコリーをあしらってチーズをのせていっしに焼いても。
※ グラタンもそうですがパン粉やクルトンをのせると食感がいいです。
by costellotone | 2009-05-20 09:46 | 料理 | Trackback | Comments(2)
Commented by yurinippo at 2009-05-21 10:37
あ!ラザニア!作ろうと思っていたのに…。もう初夏になってしまいましたね。^^;
冬でもアイスクリーム食べるので夏にラザニアでもいいかなぁ。(笑)
ちょっと涼しい日を見つけたら作ってみます。

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。ぞろ目の年ですね。
いいことがありますように。

↑の記事でマノエル・デ・オリヴェイラ監督が百歳になると知ってびっくり!
かれこれ15年ほど前の来日でお目にかかったのですが、ろくにポルトガル映画も知らない私が『これが巨匠の最後の来日になるかもしれない』と言われて見に行ったのでした。今でもご壮健で何より!
Commented by costellotone at 2009-05-21 11:49 x
Thanks. 未だ監督のお歳の半分ちょっとだと思うとガンバラネバと思いますよ。何をガンバルのかはよく解りませんが。そう、今日は至ってラザニア日和ではないですね。
<< 君とイチャイチャしてるところを... Any Time At All >>