人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通夜と初夜がいっしょになって

089
通夜と初夜がいっしょになって_a0091515_8131996.jpg大島渚監督 『儀式』 1971 ATG
河原崎健三 賀来敦子 佐藤慶 小山明子 中村敦夫 乙羽信子


初めて観た大島監督の作品。高3だった。
その頃は映画を政治的暗喩的に解釈する映画論が花盛りで僕も雑誌『映画批評』『FILM』や内外の論集を読み漁っている時期だった。この映画も関係の構造を読み解こうと言う意欲に満ちて観始めたのだが最初の5分で頭が痛くなってしまった。
とても久しぶりに観直してみて驚いたことに「面白い」と感じられた。内容はほとんど憶えていなかったが、高3の頃には思いもつかなかった役者群の芝居を楽しめたのだ。
懐かしいと言えば一番は武満徹の音楽。そして戸田重昌の美術だった。

P.S. どうしてこんなにも小松方正、渡辺文雄、戸浦六宏の3人は××くずれが似合うのだろう。貴重な役者だった。
by costellotone | 2009-09-26 08:20 | 映画 | Trackback | Comments(0)
<< You Say Stop An... Yes It Is >>